ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

2023-01-01から1年間の記事一覧

RC Heli メンテナンス・・・エンジン交換!

RC Heli用エンジン 東京ミッドタウンの道中にアキバに寄ってRCエンジンを調達した。なぜなら、 旧エンジンは盗難され行方不明、代わりに焼き付いて壊れたエンジンに交換されていたから。 で約8年ぶりのエンジン交換。ところが、旧エンジンに装着されていたエ…

メガネレンズ破壊 ・・・ テロ祭り!

愛用のメガネレンズを破壊された 約7年位前に購入したメガネレンズを細目のヤスリで擦られ壊された。 老害パワハラのランキングつけたら日本トップレベルだと思う。 長年(30年以上)リーマンしているが、ここまで劣悪な会社は初めてだ。 能力的にも学校教育…

東京ミッドタウン ・・・ 散策!

ミッドタウンの屋外カフェ 光の散歩道 六本木界隈はハイソなイメージがあり、学生時代から殆ど縁がなかった。 しかし、たまたまYouTubeでアイスリンクとXmasシーズンのイルミネーションを知って、 興味を持ち潜入してみることにした。先ず驚いたのが物価がヤ…

クロスバイクの修理 ・・・チューブ交換!

破壊されたチューブのバルブ スキー場は気象テロで雪不足のため、今日は壊されたクロスバイクのチューブ交換を行う ことにした。チューブのバルブが写真の様な状態だと、空気が入らない。 英式バルブだと虫ゴムが断裂した状態。パンクテロは過去に何度もあっ…

丸沼高原スキー場 ・・・ シーズン2回目!

丸沼高原スキー場の朝 シーズン2回目のスキーは丸沼高原。玉原では斜面も緩く物足らないので、 爽快感を味わうには最適なスキー場だ。が、朝一はメインコースのバイオレットが異常な混雑ぶり。迂回コースはクローズしているため、強制的にバイオレット(笑)…

たんばらスキーパーク ・・・ 初滑りいっ!

たんばら 第5リフト沿いのコース DSの都合で多くのスキー場がOPEN出来ないようだが、約8ヶ月ぶりのスキー。 たんばらスキーパークへ行ってきた。第5リフト沿いの600mのコースのみ滑走可能。 緩斜面バーンの雪質は軟らかく初滑りの足慣らしには最適だった。HE…

軽井沢アイスパーク ・・・ バランス&筋トレ!

軽井沢 屋外アイスリンク You Tubeをボーと見ていたら、菅平オープン情報があすか&あやぱんChより入ってきた。 コース状況を見てみるとヤバさMAX(笑)これじゃー事故に巻き込まれても文句言えない。 暴走滑走者が大半(笑)急制動かけられない位の雪面状況…

WINTER SPORTS FESTA(冬スポ!!)・・・Gメッセ群馬!

冬スポ!! & 高崎散歩 SNSで情報を得て、SKIシーズン気分を味わうため冬スポに行ってきた。 本来は都内の東京ビッグサイトに行く予定だったが、山手線がヤバそうなので Gメッセ群馬に変更。こちらの会場はスノボ用品オンリーだが、ゴーグルなど小物 や早割リ…

Kei-ski エスコート ・・・ 考察!

NEW CONCEPT SKI 今日はカルスキも考えたが、価格が高い、コースが狭い、雪質が硬い、人口密度が高い などの理由でスキーが好きなオジサンには厳しい。ということで、今回は以前ブログで 紹介した、kei-skiのエスコートについて色々考察してみた。考察と言っ…

ALSOKぐんまアイスアリーナ ・・・ 避暑!

今日は、ほぼ貸切状態だった 今日のRC朝練は電波妨害が酷く、ピルフリ中に舵が効かなく怖い思いをして 早めに撤収。3Dフライヤーに対して妨害電波出すとか、脳が壊れてるとしか思えない 異常行動。RCゾンビは精神科に行った方が良いマジ。人間ドックより優先…

DTM Xmas用ミュージック ・・・ 波動砲!

DTM

ハロウィンを通り過ぎてクリスマス? FIS アルペンスキーワールドカップが開幕し日本のスキーシーズンも間近な今日この頃。 無駄にテンション上がり、DTMで日頃からお世話になっている皆様に感謝の気持ちを 音楽に乗せてXmas向けの音楽を創作した。その前に…

埼玉アイスアリーナ ・・・ Crazy Leg!

スノーパーク イエティーのアイススケートVer? 今日の早朝は風が強い&妨害電波がウザいのでRC朝練中止、憂さ晴らしにアイススケートを企画した。ちょっと前にYouTube動画でフリースタイルの技Crazy Legを発見して 出来そうなので挑戦してみたくなり埼玉ア…

BOOKOFF 前橋リリカ店 ・・・ スポーツ用品処分!

ATOMICスキー板の圧力分布 ボーダーのいぐっちゃんチームから情報を得て、BOOKOFF前橋リリカ店で ゴルフ用品、テニスラケット、スキー用品を処分してきた。 ゴルフクラブ以外は値段が付かないジャンク品ばかりなので、買い取り価格は 気にせず廃品処分感覚で…

ポタリング13 ・・・群馬県庁 展望台!

群馬県庁 展望台 去年の11月に訪れたが、まさかの休館(テロ)で入場できなかった。が、 今回はリベンジ成功で展望台を体験出来た。しかし、あいにくの天気で今ひとつ スッキリしない。今度は晴天の日に訪れてみたい。都内の展望とは大分異なるが、低いビル…

RCシミュレーター ・・・ 新発見!

スケールヘリの活用法を提案 今日はポタリングを予定していたが、オジサンシリーズの陰謀?のため天気が悪く お家に引き篭もりモードでRCシムを楽しむことに変更した。愛用のシムは 12年前から使用しているRCシムですが、スケールヘリを飛ばしていて面白い事…

お彼岸のお墓参り ・・・パンクテロ!

フロント右タイヤパンクさせられていた。 お墓参りに行こうとしたら、まさかのタイヤパンク。 タイヤにビスが打ち込まれていた。このパターンは今回で2度目だ。 間違いなく、あ!そっかー学会のお仕事だ。警察呼んでも無反応確実(笑) あ!そっかー学会付属…

軽井沢アイススケート ・・・GrapeVine完成!

風越公園周辺の光景 今週末も気象操作オジサン仕事により暑いのでアイススケートに行ってきた。 今シーズンは気象操作オジサンのおかげで沢山アイススケート出来てます。 ありがとうございます。感謝します。新技もマスター出来ました。 とまあ、そんなこん…

光回線の終端装置(ONU)・・・ 交換&再設定!

MAC

ONUのログイン画面 光回線の終端装置(ONU)の交換と再設定を行った。 何故交換したのかというと、WOLリピーターが老害テロで使用不能になったからだ。 テロ三昧で、もうウンザリな定年間近の少年(笑) さて、今回は新型F660Pという機種だが、再設定してみ…

Apple アカウントの乗っ取り ・・・ 復元作業!

MAC

iCloud 再設定 またして老害テロでAppleアカウントが乗っ取られ、iphone&MAC miniのメールなどのicloud関連の機能停止、Gift cardの残金も使用不可に。呆れてはてて放心状態に(笑) 長い間MACを使用してますが、経験した中で復元の大変さは人生初のレベルか…

軽井沢 アイススケート ・・・ GrapeVine!

ザンボニで整氷中 今日も暑いので軽井沢にアイススケートに行ってきた。 ストイックにパワープルとかの練習も良いが、フリースタイルの 分野にも楽しそうな技が有ることをYouTubeで発見! 真似してみることにした。基本的に2本足で行う演技が多いので バラ…

高崎市 花火大会 ・・・ スマホ撮影実験!

一眼 vs スマホ 撮影実験! 今日はミラーレス一眼で花火を撮影出来るということで、ワクワク感MAXでしたが 、まさかの電池抜き取りテロで撮影不能に。テンション爆下がりで花火鑑賞に集中 しようかと思いましたが、今回はスマホで手持ち撮影実験を企画してみ…

アイススケート ・・・久々の埼玉!

寒い〜 埼玉アイスアリーナ せっかくエッジ研磨したので、キンキンに硬い氷でのテスト滑走したくなり、 急遽、埼玉アイスアリーナにGO! 今日はマッタリお家で過ごす予定でしたが、気まぐれ病なので・・・。最初は適当に流して滑っていたが、左スケートの調子…

iPhone12 の故障 ・・・ ドローン飛行不能!

iPhone12 ドローン送信機インターフェース 現在iPhone12 miniのWi-FiとBluetooth故障テロのためドローンが飛行出来ない。 モバイル通信容量は20GBあるので、Wi-Fiを使用しなくても問題ないが、 ドローンはこれが無いと完全OUT! 更にBluetoothが無いとAirDrop…

アイススケート 霧降高原 ・・・ エッジ研磨!

日光 明智平ロープウェイ 老害テロでエッジが変形しているので、日光 グレートスケートjapanへエッジ修正 研磨しに行って来た。今回は丸沼高原スキー場経由で奥日光観光もオプションで計画。明智平ロープウェイにも人生初の搭乗、中禅寺湖と華厳の滝のツーシ…

アイススケート ・・・ 老害テロ祭り!

今日は暑いので軽井沢へアイススケート。 が、またもや見栄とメンツと妬みの結晶体、キモくてウザい老害オヤジのテロ。 それなりの器量があれば、人が親切に地域社会活動しているのだから、温かく 見守るのが普通だと思うが。それが出来ない残念なオッサン達…

RC シミュレーター ・・・ フリーズ中!

Phoenix RC シミュレーター 最近、自宅でのPCリモート妨害のためRCシムが使えなくなってしまった。 仕方なく場所を変えて、軽井沢とかに出張しても状況は変わらない。 実機だけでなく、シミュレーターでも妨害、まあ、それだけ価値のあるスキルを 持っている…

RC heliの話 ・・・ 今日のボヤキ!

450サイズのRC heli 超スーパーコスパのRC heli K110が電波妨害のため飛行不能。 残りの人生40年位良き相棒になるラジコンだが、現在強制的に休眠状態に。 RCゾンビには困ったもんだ。代替品に450サイズのheliを飛行させているのだが、 こちらも地味な電波妨…

クロスバイク パンクテロ ・・・ パンク修理!

高性能自転車用チューブ 見栄とメンツの結晶体(キモくてウザいオッサン)による相変わらずのテロ。 上っ面ではなく中身を磨いて魅力的な人物になったほうが有益だと思うが、今更 何をやっても身につかないか?だからといって、伸び盛りの自分の足を引っ張ら…

アイススケート ・・・ 初滑り!

風越公園アイスアリーナ 今日は天気がハッキリせず、自転車トレーニングのテンション上がらず。 アイススケートでトレーニングを行うことにした。梅雨が明けると気温が高すぎて 熱中症の危険性があるので必然的に自転車→アイススケートに切り替わる。 アイス…

フレンチプレス ・・・ 裏技!

ぼっち用 フレンチプレス 長年フレンチプレスでコーヒーを飲んでますが、YouTube動画で興味深い情報を得た。 通常この器具ではコーヒーの抽出する際に撹拌を行わないようにしていた。 なぜなら、粉末感が出てしまうからだ。しかし、豆の品質、挽き方、焙煎具…