ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

原宿散歩 ・・・ ハラカド!

ハラカド オープンテラス 今月に新オープンした原宿の商業施設、東急プラザ原宿に行ってきた。 相変わらず東上線の寄居駅から出発したが、今回は趣向を変えて和光駅から有楽町線 に乗り換えて新富町まで直行。築地までウォーキング。食事をして本願寺で写真…

クロスバイク Grip交換 ・・・ バーエンドバー付き!

バーエンドバー付きグリップ 今日は朝から風も無く穏やかだったので、RC Heliを2匹連れて朝練。 しかーし、T-REX450アイドルアップ飛行時にスロットルに妨害信号。 均一にローターが回転せず飛行中止。Goblinは比較的に妨害が少なく無難に飛行できた。 古い…

RC heli Goblin500 ・・・健康診断!

本日は健康診断 10年前位に購入した機体であるが、奇跡的に原型をとどめている。 世界的にコレクター以外でこの機体を原型のまま所有している人は極めて稀 ではないだろうか? 自分の場合は妨害電波によるテロや墜落工作されているにも かかわらずだ。スピリ…

RC heli 修理&調整完了・・・復活!

部品交換&修理&調整 普段は妨害電波による墜落テロ対策で保険を掛け、田んぼ&草原の上空を飛行させているが、 この時期は草などが、あまり生えていない。よって墜落するとほぼ確実に壊れる。 K110とかは例外で壊れる確率が低くく、修理の必要性があまりな…

RCバギー ・・・ MAX速度計測!

速度計測に使えるスマホ 今日は雪が降るくらいヒエヒエでRCなどやってる場合ではないが、以前から計画していた RCバギーの最高速計測をやってみた。計測アプリはSkitracksを利用してスマホをRCに搭載! ワクワクして走行開始。 しかーし、変態ストーカーに付…

23/24 高峰マウンテンパーク ・・・ シーズン14回目!

アンテロープコース 今シーズン最後のスキーになるかもしれないが、高峰マウンテンパーク(ASAMA2000)に 行ってきた。午前中11時頃まで強風でリフトが動かなかったので、昼寝して帰ろうかと思ったが、計画通りなのか?突然風がやんでリフトが稼働開始した。(…

yukiyamaアプリ ・・・実験結果!

yukiyamaアプリ 性能実験結果 今日は前回出来なかった、yukiyamaアプリの性能実験をノルン水上で行った。 3月としてはメチャ寒くスマホを操作するのが辛かったが、なんとかなった。 結論からすると標高差を計算するための滑走距離を測定するには十分であると…

23/24 湯の丸高原スキー場 ・・・ シーズン12回目!

なんちゃって北海道スキー(−13℃) 今日はyukiyamaアプリを実験するために湯の丸スキー場に行ってきた。 特にSki tracksアプリとの整合性(リモート改竄の確認のため)(笑) yukiyamaアプリはボッチスキーだと、あまり楽しくなさげーなので使ってこなかった…

23/24 尾瀬岩鞍スキー場 ・・・ シーズン11回目!

おそらく人工的雪不足 DAYO chに釣られて人工的な雪不足の尾瀬岩鞍に行ってきた。 リフト券、食事代の高騰で去年はスルーしたが、Webでリフト券をgetすると6時間で5000円で時間あたりにすると、ノルン水上より安い。しかし、駐車料金がかかるのでノルンの勝…

NEMOPHILA LIVE ・・・日本武道館!

DTM

お台場で散歩 今日はNEMOPHILAの都内での公演に行ってきた。 日本武道館でやるとか、最初はマジで冗談かと思っていたが、現実化していた。 TV出演も殆ど無い結成5年程度のメタルバンド(リスナーも少ない)としては 例外中の例外で奇跡としか思えない。おっ…

23/24 丸沼高原スキー場 ・・・ シーズン10回目!

サンライズ 丸沼 オジサンシリーズの気象テロで本来の丸沼の天然雪を全然滑れてない。 コストは高くても丸沼の天然雪は魅力があるので誘惑に負けて丸沼へGO! 雪質的にも斜度的にもカービングに適したバーンが多く、アルペンレーサーやカービンガー には楽し…

23/24 片品高原スキー場 ・・・ シーズン9回目!

最高のバーンコンディション 今日は、おそらく平日最強コスパと思われる片品高原スキー場に行ってきた。 食事券1000円付きで一日券2900円、駐車場無料という神スキー場。 年金生活者になったらシーズン中は通いたいと思う。回数によってはシーズン券の方が安…

パワハラ相談室 ・・・ 太田&石井法律事務所!

草加後援なので無駄だと思いますが、実験してみた。 相談内容

23/24 神立スノーリゾート ・・・ シーズン8回目!

バブル期を彷彿とさせるKSR 今日は食事付き一日券4500円にしっかり釣られてKSRに行ってきた。 しかーし、当日の朝TEL確認したのにキモいオジサンが出てきてダミー広告と判明。 てことで4時間券でおとなしく、極楽スキーすることにした。 スキー場は30年前の…

23/24 ノルン水上 ・・・ シーズン7回目!

朝スキー オジサン率80% 先週の玉原スキーでの若者率90%と真逆の早朝オジサン率80%のノルン水上。 いやAM8時までは90%位だったかもしれない。自分もオジサンだが流石にドン引き(笑)なにかオジサン連盟の緊急連絡網でもあるのだろうか?謎すぎる(笑) さて…

23/24 玉原スキーパーク ・・・シーズン6回目!

早朝は-10℃だった玉原 今回は玉原初滑りの時にgetした半額券を利用してエコスキー。 早朝は気温-10℃で雪の温度もほぼ同じ、高峰マウンテンパーク並にヒエヒエだった。 冬スポ!!で購入した2000円程度の手袋では流石に対応温度範囲外なのか厳しいようで、 携帯…

23/24 ノルン水上スキー場 ・・・ シーズン5回目!

天然雪のノルン水上 今日は雪が少なくコンディションが悪い事を想定していたが、早朝だけ大雪攻撃(笑) 滑走性が尋常ではなく坂道に普通の靴で立っていられない位滑る。(丸沼クオリティー) 途中で止まったらどうしようとヒヤヒヤしながらも無事到着。 雪質…

23/24 玉原スキーパーク ・・・シーズン4回目!

夕暮れの玉原 今日は冬スポ!!で調達した早割リフト券を消化するため、玉原に行ってきた。 本当はフルオープンしてからのが良かったが、降雪(天然)予定がないようなので(笑) 妥協した。玉原に来た時のいつものパターンでバーンが空いている朝一にハイス…

23/24 鹿沢アルペンスキー道場 ・・・ シーズン3回目!

アルペンスキー道場 2024年 新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 ということで、今年は年明け初滑りに鹿沢に行ってきた。緩斜面で基本の見直し&中斜面での アイスバーン滑走が主な目的。今年もジュニアレーサー率90% お…

本日のボヤキ ・・・ RCシム&PCの妨害!

電波妨害に晒されている機体 最近では実機の電波妨害のみならず、RCシムでもリモート妨害をやってるキモくてウザい RCオタのオッサン。価値ある技術なので(風の時代ではなおさら)妬まれる理由は理解 しているが、自分でも相応の努力で身につけた技術。付け…

伊香保リンク ・・・ 初滑り!

伊香保 屋外リンク 今日はスキーを予定していたが、偶然、伊香保アイスリンクの無料開放日情報をwebでしって、例外にもれず素直に釣られた。(笑)てことで伊香保にGO! さすがに無料開放日だけあって結構混雑していた。ひなびた雰囲気ではあるが、リンクハウ…

RC Heli メンテナンス・・・エンジン交換!

RC Heli用エンジン 東京ミッドタウンの道中にアキバに寄ってRCエンジンを調達した。なぜなら、 旧エンジンは盗難され行方不明、代わりに焼き付いて壊れたエンジンに交換されていたから。 で約8年ぶりのエンジン交換。ところが、旧エンジンに装着されていたエ…

メガネレンズ破壊 ・・・ テロ祭り!

愛用のメガネレンズを破壊された 約7年位前に購入したメガネレンズを細目のヤスリで擦られ壊された。 老害パワハラのランキングつけたら日本トップレベルだと思う。 長年(30年以上)リーマンしているが、ここまで劣悪な会社は初めてだ。 能力的にも学校教育…

東京ミッドタウン ・・・ 散策!

ミッドタウンの屋外カフェ 光の散歩道 六本木界隈はハイソなイメージがあり、学生時代から殆ど縁がなかった。 しかし、たまたまYouTubeでアイスリンクとXmasシーズンのイルミネーションを知って、 興味を持ち潜入してみることにした。先ず驚いたのが物価がヤ…

クロスバイクの修理 ・・・チューブ交換!

破壊されたチューブのバルブ スキー場は気象テロで雪不足のため、今日は壊されたクロスバイクのチューブ交換を行う ことにした。チューブのバルブが写真の様な状態だと、空気が入らない。 英式バルブだと虫ゴムが断裂した状態。パンクテロは過去に何度もあっ…

丸沼高原スキー場 ・・・ シーズン2回目!

丸沼高原スキー場の朝 シーズン2回目のスキーは丸沼高原。玉原では斜面も緩く物足らないので、 爽快感を味わうには最適なスキー場だ。が、朝一はメインコースのバイオレットが異常な混雑ぶり。迂回コースはクローズしているため、強制的にバイオレット(笑)…

たんばらスキーパーク ・・・ 初滑りいっ!

たんばら 第5リフト沿いのコース DSの都合で多くのスキー場がOPEN出来ないようだが、約8ヶ月ぶりのスキー。 たんばらスキーパークへ行ってきた。第5リフト沿いの600mのコースのみ滑走可能。 緩斜面バーンの雪質は軟らかく初滑りの足慣らしには最適だった。HE…

軽井沢アイスパーク ・・・ バランス&筋トレ!

軽井沢 屋外アイスリンク You Tubeをボーと見ていたら、菅平オープン情報があすか&あやぱんChより入ってきた。 コース状況を見てみるとヤバさMAX(笑)これじゃー事故に巻き込まれても文句言えない。 暴走滑走者が大半(笑)急制動かけられない位の雪面状況…

WINTER SPORTS FESTA(冬スポ!!)・・・Gメッセ群馬!

冬スポ!! & 高崎散歩 SNSで情報を得て、SKIシーズン気分を味わうため冬スポに行ってきた。 本来は都内の東京ビッグサイトに行く予定だったが、山手線がヤバそうなので Gメッセ群馬に変更。こちらの会場はスノボ用品オンリーだが、ゴーグルなど小物 や早割リ…

Kei-ski エスコート ・・・ 考察!

NEW CONCEPT SKI 今日はカルスキも考えたが、価格が高い、コースが狭い、雪質が硬い、人口密度が高い などの理由でスキーが好きなオジサンには厳しい。ということで、今回は以前ブログで 紹介した、kei-skiのエスコートについて色々考察してみた。考察と言っ…