ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

2021-01-01から1年間の記事一覧

21/22 パルコール嬬恋・・・シーズン5回目!

景観を楽しみながらスキー ハイスピード&ロングクルージング可能(早朝限定)なパルコール嬬恋に行ってきた。 強風でゴンドラ動かなかったらどうしようと不安でいっぱいだったが、無事に滑走出来た。 今回は盗難の危険性0%のHEAD スキーを使用した。S9iとは…

21/22 川場スキー場・・・シーズン4回目!

川場スキー場 10年以上、スルーしていたので久しぶりに行ってみた。 リフト券売り場やレストランがフルチェンジしていたので、 なんか別のスキー場に来たみたいだ。丸沼も同じく内装は25年前とは 別物化している。若者向けにチューニングされているようだ。 …

21/22 アサマ2000パーク・・・シーズン3回目!

ASAMA2000パーク 今回は川場スキー場に行く予定だったが、道路状況がヤバそうなのでASAMA2000に急遽変更。道路はアサマ2000らしくアイスバーンの上り坂、渋滞して止まったら 動けなくなる可能性大。今回は空いていたので問題なかった。 スキー場はかなり寒く…

バイオヒーラー 大和缶 ・・・ DIY!

バイオヒーラー 大和缶 今日は寒くて強風、おかんの買い物に付き合うためスキーには行けない。 午前中は暇だったので、テスラ缶のレプリカ(大和缶)を自作した。 材料は缶、アルミテープ、銅線40m、硬貨、鉱石(タワシでも0K) 基本的には缶に銅線を巻きつけ…

21/22 みつまた かぐらスキー場・・・今シーズン2回目!

みつまた かぐらスキー場 少し広いスキー場で滑りたくなり、みつまた かぐらスキー場に行ってきた。 が、メインゲレンデが霧で視界最悪。危険を感じて、ゴンドラコースで基礎練習 するはめになった。プルークボーゲン、横滑り、シュテムターン、斜行プルーク…

THE VALUE SKIS ・・・なんちゃってS9i 👍

なんちゃってS9i This is value skis more than gold medal. It is very difficult to get this skis. I think it impossible for every skiers except World cup top racers. このスキー板を入手するには 1.World Cup で良い成績を残す。 2.世界水準の技…

初滑り・・・玉原スキーパーク!

玉原スキーパーク 今シーズンの初滑りは前日の降雪のため最高のコンディションとなった。 が、ゲレンデ内の人口密度が高すぎるため、衝突事故の可能性大。 半年以上スキーを履いてないので、リフト下車後にプルークでポジション確認。 ウォームアップにショ…

今日のボヤキ・・・タイヤ交換!

タイヤ交換の際、空気圧調整している時に気づいたのだが、1本だけ異常に空気圧が高い。 おそらく、左右のグリップ力をアンバランスにして事故を誘発するテロ。 余程、自分を殺したい訳ね。 公式には単なるパートのオッサンなんだが・・・ 今までも何回も殺さ…

ワクチンの真実・・・阿鼻叫喚!

説明不要 video.fc2.com

写真の整理、整頓・・・Automator !

MAC

Automator ワークフロー 写真がかなり溜まってきたので、整理、整頓を行った。 前回のブログでAutomatorを使用していることを書いたので 今回は具体的にどんな処理を行っているのかワークフローをスクショした。 処理のシーケンスを下記に示す。 処理1 ファ…

アイススケート・・・スキーオフトレ!

以前はグラススキーをオフトレで活用していたが、アイススケートの方が トレーニング効果が高い(自分の場合)と感じていたので、現在のメイン オフトレはアイススケートになっている。自転車も活用しているが、 夏場や寒い季節はモチベが低下してトレーニン…

インソール・・・性能テスト!

風越公園アイスアリーナ NEWインソールをgetしたので、早速性能テストするため、軽井沢に行ってきた。 最初は様子が分からないので、ポジションを確認しながら、スローペース。 徐々にスピードアップしてみたが、やはりスピードのノリが違う。 軽く流しても…

スキーブーツ用インソール・・・交換!

10月23日からオーストリアでアルペンスキーWorld Cupが開幕するようで、 気分もスキーモードに変わりつつある今日このごろ。 先週、軽井沢にアイススケートに行ったときインソール劣化を感じて 新品購入を考えていたので、東京 御茶ノ水へ行ってきた。 方向…

MAC mini死亡・・・復元!

MAC

サイバー攻撃かもしれないが、MACが起動出来なくなってしまった。 リモートで悪さするのやめませんか?迷惑なんで。私物のPCだよ。 余程暇なのね、リーマンなら生産的な社会貢献でもしたほうが有意義だ。 以前、WINDOWSマシンもパスワード変更やられたし。犯…

リアディレイラー(変速機)・・・調整!

リアディレイラー(変速機) 最近のライドでフルハイギアに入らなくなっていたので、変速機の調整を行った。 リアはやったことがないので、YouTubeを参考にワイヤー開放からリセットした。 具体的には、可動範囲の設定とワイヤーのテンション調整。 結果、新…

ラジコンヘリ・・・修理!

T-rex450 pro DFC 妨害電波で墜落したラジコンヘリ(5万円位)の修理を行った。 被害はサーボ1個だけ。ラジコンテロを想定した田んぼ上空飛行の対策効果(笑) キリモミ墜落なので通常だと全損(5万円)だったかもしれない。ラッキー! 残念でしたね、キモオ…

ポタリング5・・・イオンモール高崎!

イオンモール高崎まで自転車散歩 途中の風景 今日はシーズンを通しても、めったに無いベストコンディション。 晴天、低湿度、無風、適度な気温。ポタリングに出かけるしかないと 思い、ドンキ経由でイオンモール高崎にGo! ドンキに寄ったのは、安く飲料水を…

動物キャラ占・・・ペガサス!

DTM

動物キャラ占 結果:ペガサス 1990年代に流行った動物占いの進化版だそうです。 自分の動物キャラはペガサスだった。 解説を読んでみると、人間の取り扱い説明書みたいで興味深い。 100%はあてはまらないが、80%位は当たってる気がする。 ということで、今…

写真の整理、整頓・・・iCloud? SSD?

MAC

オートメーター(エクセルのマクロに相当) 今日は写真の整理、整頓に半日を費やした。 写真の永久保存は、SSDをメインに使用している。iCloudはデータ容量が大きく なるとそれなりに利用料金が高額になるのと、写真の編集、加工等が手早く出来なく、 整理、…

サイクルコンピューター・・・自転車用ガジェット

サイクルコンピューター クロスバイクと同時に購入したサイコンだが、現在もバリバリの現役。 ビギナー用で安価なサイコンだが精度も無線の安定性も良く重宝している。 時計、速度計、累積走行距離、走行時間、走行距離、最大速度、平均速度 が計測できるが…

ポタリング4・・・高崎駅!

高崎駅まで自転車散歩 8月は暑すぎて自転車に殆ど乗れてなかった。 9月になって少し涼しくなったので、ライド再開。 今日は天気も良く、気温も適度だったので高崎駅まで自転車散歩。 景観が良かったので高崎緑地公園で撮影休憩。ドローン撮影にも 使えそうな…

Windowsマシン・・・メンテナンス!

MAC

MACをメンテしたので、ついでにWINDOWSマシンのお掃除を行った。 WINDOWSマシンは使い続けると、不要ファイルが蓄積して動作が重くなる 持病がある。定期的にお掃除しないと反応が鈍くなりイライラしてくる。 意図的にこのような仕様にして、買い替えを促し…

MAC mini・・・メンテナンス!

MAC

モハベ クリーンインストール WINDOWSと比較すると、本来MACはウィルスに感染する確率が低いはずだが、 サイバー攻撃で訳わかんないマルウェアに感染しているようなので初期化 クリーンインストールした。時間がかかり、午前0時位まで頑張ったがデータに残滓…

Goblin 500 破壊作戦・・・失敗!

殺されかけたGoblin500 エンジン機(高級機)よりホバリングの安定良く、運動性能も抜群な機体(腕によるが)朝練中、妨害電波によるテロ被害にあった。10m以上の上空で突然モーター停止 &ローター停止→自由落下→田んぼに墜落!無傷で回収。 このようなテロ…

iphone 着信音 ・・・ DIY!

DTM

以前からやってみたかったが、なかなか実行する機会がなかった。 今日は朝から天気が悪くMACと遊ぶには好都合。 着信音の作り方をググってみると、思っていたよりメンドーだ。 理由 1.ファイル形式はAACしか対応していない。(Audacity plug in 必要) iTun…

1990年代のレトロホイヤー・・・メンテナンス!

TAG Heuer 6000シリーズ 25年位前、嫁からプレゼントされた高級時計だが、電池も切れ汚れが目立ってきたので メンテナンスを行った。電池はKEYAKI WALKで交換し、ステンレスブラシに重曹 洗剤を付けて洗浄したら、新品同様にピカピカになった。 最新のホイヤ…

DTM(デスクトップ ミュージック)・・・楽曲制作2!

DTM

ガレバン GUI 最近はウザくてキモいオッサンのRC妨害工作などストレスが多く 創作意欲が湧かない。以前はDTM自体がストレス解消になっていたが、 RCの方がストレス解消に有効だとわかってきたため、ほぼ毎日実行。 今回もガールズ・パワーを急速充電してもら…

200V ダウントランス電源・・・機材の要!

DTM

200V ダウントランス電源 電源周りに綿埃がたまっていたので、お掃除した。これを導入した十年位前は 電気工事屋さんも音響用200V電源には疑問を持っていて、意味あんの? くらいの勢いだった。アンプの動作原理を知っている人なら電源が重要である事は 常識…

迎え盆・・・お墓参り。

今日は両親を連れて、お墓参りに行ってきた。 唯物論的な科学教育を受けてきて、子供の頃から胡散臭い行事だと 最近まで感じていた。が、SNSで高次元の方々と出会えたり、自分が 神秘的な力で生かされていることを実感すると、霊的エネルギーの 存在を確信す…

T-REX600N DFC ・・・メンテナンス!

今日は朝から小雨でテンション上がらず寝坊。 自転車で何処か出かけようと思っていたが、RCの墜落工作が気になって いたので、メンテナンスを行った。最初に消耗部品の代表格である燃料チューブ。 使用状況にもよるが、数ヶ月単位で交換しないとエンストの原…