ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

ドローン ・・・ 空撮専用機!

久しぶりにドローンで撮影

RC ヘリが妨害電波で飛行不能なため、部屋の片隅に放置してあったドローンを引っ張りだしてきた。2019年から8年位、飛行実績がある機体。モーター交換、シェル交換、プロペラ交換

等メンテナンスが大変だったが、微風であれば価格の割には高性能。2万円以下でGPS付き

ワンタッチで離陸、オートリターンが可能。ジンバル無しなので、動画は厳しいが静止画は

条件が合えば美しく撮影出来る。

今日はピーカンで風も弱く撮影条件は良かったが、やはり妨害電波が酷くエレベーターダウン

全開(ヘリで例えると)しないと空中で静止不能(笑)おまけに勝手にピルエット(爆)

スロットルが突然全開になったり(笑)ストーカーテロがウザすぎる〜

貴重な休日なのだから、老害社畜は絡まないでほしいなー。

休日が死ぬほど暇なんですねー、このタイプのリーマンは退職後に(映画:終わった人)になれる才能がある(笑)

リーマンは成仏出来ないとヤバいよー、未練が残って無茶やる可能性が高い。

 

 

本庄方面へのポタリング ・・・ 片道約13km!

ポタリングの走行経路

今日の気温は30℃以下で悪くない条件だったが、湿度が高く熱中症のリスクあり。

しかし、距離的には中距離(自分的)だったので、本庄方面にポタリング。

藤岡市の釣具屋が絶滅(ダイソー以外)してしまったので、一番近くにある本庄をチョイス。

ロケーションもドンキの近くなので、超方向音痴の自分でもMAP無しで辿り着けそうだ(笑)

道路に雑草が多く、走りの障害になる。が、交通量が比較的少ないので恐怖感なく安全走行出来た。素朴な疑問として、自分が走ると何故かパトカーや救急車が多数出没する。(笑)

熊タン🐻よりずいぶんマシだが、ビックリして心臓に悪いので勘弁してほしい。

日常生活でもRCオタクの変態ストーカーに付き纏われて迷惑しているのだから、

取り締まってね(笑)無理か?(爆)

で、帰り道はスロースピードでノンビリライド! 神川にある野菜の直売所に寄り道して

安価な野菜を物色。実家の道の駅で食事&昼寝休憩して、無事に自宅に到着。

今日も良い1日でした。神に感謝します。

 

 

 

ロケットストーブ ・・・ 湯沸かし実験!

今日は1日予定が一杯だった(釣り実験、お墓の掃除、植木の剪定)が、

部屋に長らく放置してあった、ロケットストーブの実験を行った。

レビューにはネガティブな要素が散見されるが、実際どうなのかを検証!

実験に使用したのは、2リットルの水と燃料(9本の竹のスティック)

燃焼材料が完全に乾燥していないので、あまり期待していなかった。

実際に火を入れてみると、水分が多いためか不完全燃焼で煙が結構出たが、

比較的、乾燥している燃焼材料だと煙が少ない気がする。

今回は竹のみの燃焼材料だが、完全に乾燥していなくても強い火力が得られた。

2リットルの水を沸騰させる時間を計測したところ、約25分程度で沸騰可能。

自室で炊飯に使用している、小型のホットプレートで0.4リットル沸騰させるのと

同等程度の時間。単純計算だと約5倍の火力。安価な商品の割には良い仕事をしてくれそうだ。鋼板が極薄のため多少変形するが、噛み合わせ等は問題ない。

内部応力を緩和するためには有利な構造? それとも単に低コスト化?

中途半端に鋼板が厚いと熱による内部応力でクラックが発生するかもしれない。

(安物の薪ストーブでは結構あるある)
耐久性に関しては未知の領域(笑)

以上、報告おわりい!

 

 

 

 

スイベル(ハリス止め)・・・釣りグッズ!

50年前は存在していない気がする(オリジナル)

国土交通省に機体登録したにも関わらず、RCテロがウザいのでテロ回避の代替趣味として釣りを再開した。約50年ぶりなので、初心者全開(笑)釣具屋に買い物に行って驚いたのが、

商品が約半世紀前とほぼ同じ(笑)RC&PCなどと比較するとアンビリーバボーだ。

まるでタイムスリップした感じ。見覚えのあるグッズが多いので違和感が無い。

感動したのが、ハリス止めでV字型になっていてショボイ老眼でも針交換が容易に出来る。

子供の頃から釣り糸が見えにくいと感じていったが、特に小物用ラインは更に見づらく

なった気がする。昔から虫系が得意ではないので、釣り餌を色々と実験中。

最終的には毛鉤になるかもしれない。(笑)

それ以前に釣竿や仕掛けの取り扱いに慣れて行く必要があるなー(笑)

ライン同士の接続やサルカンの接続、リリアンの結び方など覚えることが沢山ある。

 

 

 

RCテロ 被害報告書 ・・・ 今日のボヤキ!

被害状況 写真

去年2025年10月のRCサーボ破壊テロ以来、久々の極悪ラジコンテロ!

地味な妨害電波テロは日常的に実行されてるが・・・

手口は同じで、サーボ可動域を超えた信号を受信機にブチ込む極めて悪質な方法!

さすが元ヤンは思考回路がイカれてる(笑)Goblin500で何度も経験済み。

これって、器物損壊罪になるんじゃね?コンプライアンス専門のオジサンに聞いてみたい。

エステー(株)のトラストラインって意味あるんですか?素朴な疑問なんだけど・・・

朝鮮カルト(党一狂会)後援だと法律は死語なのか?法律家(東大卒)に是非聞いてみたい。

AIの方が良いかな(爆)

てことで、今回の被害はサーボセーバー&ピッチコントロール用のボールリンクのみ。

サーボ破壊を目的としたテロだと思うが、周辺部品がサーボ保護装置になりセーフ(笑)

Goblin500だと3万円以上の被害額になる。T-REX450なら3000円程度で済むが・・・

年金間近のジーさんの老後の価値ある楽しみなので妨害しないでほしいね!

極めて高度な脳トレにもなるので、100歳までパフォーマンスを維持するためにも

必修科目と個人的には考えている。D.ロックフェラー並みの長寿パフォーマンスが目標!

日本の危機的状況にも関わらずRCテロに夢中な老害社畜、民度の低さは日本最高峰!

 

 

 

ロケットストーブ ・・・ 防災グッズ!

ニューアイテム

薪ストーブを探していて新発見したのが、ロケットストーブ。

長期レンジで電気、ガス、アルコール、灯油、木炭、豆たん、固形燃料が尽きてしまった最悪な事態を想定したとき役立つアイテム。薪ストーブというと大型で暖房用のイメージがあるが、超小型、軽量で調理専用のギアが存在する事をアラカンで知った。価格も不安になる位

安く、レヴューも普通だったので期待していなかったが、ステンレス素材で結構良さげだ。

テストランして思ったのが、火力の調整が難しそうだった。屋外で使用するので、強風時

は火力が強くなったり、木材の種類や水分の含有量によって火力のバラツキがヤバそうw

標準偏差で表現すると、ケタ違いといったところか?

繊細な火加減が必要な料理には不向きと思われる。煙突部の上昇気流を利用した

酸素の強制吸入を行うので、燃焼効率が上がり火力が強い。お湯を短時間で沸かすには

最適アイテムだと思った。実験してみたい事が沢山あってワクワクするw

KYT的には火傷や火事の危険性がMAXなので、取り扱いには細心の注意が必要。

強制消火が可能なアイテムがMUST(水、消火剤)以上です。

 

 

 

2026年 Golden Weekの旅行 ・・・ 山梨観光2!

山梨観光2

今年のGWは山梨観光を企画。去年は甲府駅付近に駐車場が見当たらずスルーしたので、

ある意味リベンジ(笑)今年は駅から5km程度離れた位置から、ポタリングがてら観光スポットを巡ることにした。嫁と来た場合、グルメ関連はマスト(ほうとうetc)になるが、

ボッチの時は経費節約のためドンキとかで妥協(笑)With 嫁だったら途中棄権されるなコレ(爆)ということで、今回はメインの甲府城に加え武田神社&山梨県立美術館も訪れることにした。神社は基本的にパワースポットなので、心地良い波動で満たされているのか至福感を

感じた。意外だったのは駅からのアクセスが結構ハードで地味なヒルクライムする羽目に。(笑)還暦近いじーちゃんには厳しい!Googleマップでは全く分からなくて想定外だった。

しかし、帰り道はダウンヒルなのでロードバイク並の巡行速度でリターンして美術館に向かった。美術館は想像以上に立派な建物で都内の施設を彷彿とさせる。今回の展示はインド更紗で

模様染めされた布。17〜18世紀ヨーロッパの産業&文化に影響を与える程の技術力を持っていたようだ。インドといえば、不衛生で免疫力の高い国民をイメージするが、意外な側面に

衝撃を受けた。