ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オールドレンズのエフェクター ・・・ 実験2!

スマホ・カメラで撮影 オールドレンズ(NIKKOR 50mm f1.4)エフェクト追加 大寒波の影響で-10℃以下のスキー場が多いようなので、今日もお家でマッタリ 過ごした。天の神も休めと囁いてるようなので。という事で、オールドレンズ越しに スマホ・カメラで撮影し…

iphone ナイトモード ・・・ 実験!

シャッタースピード 30秒 最近、ネットを徘徊していて発見したのだが、iphone12では30秒露光 (裏モード?)が可能なようだ。上の写真は昼間の撮影ではなく、ストロボ無し 真っ暗闇の撮影である。フィルム写真世代の自分からすると、ビックリすぎて 言葉が出…

今更フィルムカメラ ・・・ HOW TO!

中学生の時から使用している(現在休眠中) Z世代にフィルムカメラが流行っているようだが、自分が中学生の頃はコレしか 無かった。使いこなしには、多少の知識が必要なのでHOW TOを書きます。 初めての人向きの必要最低限の知識なので、カメラおじさんは突…

22/23 ノルン水上スキー場 ・・・ シーズン7回目!

スキーは楽しくエンジョイ派路線のdata ノルンではレアなパウダースキー 今日の朝練はノルン水上に決めていたが、あいにくのパウダースノー。 スキーは楽しく、エンジョイ派路線に急遽変更。エンジョイ派にしてみれは パウダースノーは神の恵みというか、気…

22/23 片品高原スキー場 ・・・ シーズン6回目!

ハードバーンでのDATA この時期にはレアなハードバーン 今日は有給休暇を取り、休日らしいマッタリ極楽スキーを企画。 先シーズンは軽井沢だったが、気象兵器オジサン大活躍で散々だったので リベンジスキー。今回も気象兵器オジサンが直前に雨を降らしたお…

22/23 高峰マウンテンパーク ・・・ シーズン5回目!

滑走data 高峰マウンテンパーク(旧アサマ2000) 極寒は承知の上、高峰マウンテンパークに行ってきた。 片品方面に行こうと思っていたが、ハードバーン滑りたい病のため、あえて選択。 ちなみに今年は一度も経験していない。軽井沢でもよかったが、リフト券…

22/23 ノルン水上スキー場 ・・・シーズン4回目!

滑走data 途中でリモート停止された。 天然雪のノルン水上 ハードバーンを期待してノルン水上に行ったが、またもや天然雪。 軽い粉雪で非常に滑り心地が良いが、少々物足りない。 S9iの性能を最大限発揮出来るのは、やはりハードバーン。 しかし、非常に滑走…

22/23 鹿沢スノーエリア ・・・ シーズン3回目!

鹿沢スノーエリア 本日スキーヤー率99% 今日は片品方面に出かけるつもりだったが、天気が悪そうなので晴天率80%の 鹿沢スノーエリアに行ってきた。今朝は1:00AM頃に目が覚めてしまい寝不足気味。 おまけに早朝は極寒でテンション激下がり。更に硬い雪を期待…