ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

RC heli Goblin500 ・・・健康診断!

本日は健康診断

10年前位に購入した機体であるが、奇跡的に原型をとどめている。

世界的にコレクター以外でこの機体を原型のまま所有している人は極めて稀

ではないだろうか? 自分の場合は妨害電波によるテロや墜落工作されているにも

かかわらずだ。スピリチュアル的な影響も大いにあるのではないかと考えさせられて

しまう。車だと高級外車に相当するハイエンド機で時給1000円程度のにーちゃんが

所有する機体でないことは重々承知しているが、10年間、無事故、無墜落なのでご容赦

願いたい。(笑)てことで、ESCの萌(燃える)対策のため定期的に健康診断を行っている。

ボルトなども交換するのが望ましいが、この機体ではハードな3Dは行わないため

放置している。墜落などの衝撃が加わらなければ、かなりの耐久性があると考える。

アミーゴとかもボルト交換無しで長期間飛ばしても空中分解の経験は無い。

金属疲労とかも学んだ方が良いかな?

健康診断 内容

ノーマルモード

ローター回転数:2250rpm

消費電力:869W 1.16馬力

最大電流:38.9A

最低電圧Vm: 21.8V

アイドルアップ(3D)

ローター回転数:2550rpm

消費電力:970W  1.3馬力(残量50%)

最大電流:47A

最低電圧Vm: 20.3V

結果 ESCのスペック内であるため正常と考える。負荷も適正

サーボの動きとかも3Dフライトで確認したが問題ない。

配線の被覆とかも異常なし。

以上です。