ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

高崎市 花火大会 ・・・ スマホ撮影実験!

 

一眼 vs スマホ 撮影実験!

今日はミラーレス一眼で花火を撮影出来るということで、ワクワク感MAXでしたが

、まさかの電池抜き取りテロで撮影不能に。テンション爆下がりで花火鑑賞に集中

しようかと思いましたが、今回はスマホで手持ち撮影実験を企画してみた。

三脚使用禁止なようだし・・・

以前EDCとかで花火撮影したが上手く写らなかった記憶があるので今回も期待していなかった。が、webなどで花火撮影のノウハウを事前調査して実験してみたところ

想像以上の撮影結果にビックリ!三脚無くても撮れるじゃん、星空撮影でも感動したが

今回はそれ以上かもしれない。なんで手ブレしないの?と不思議に思って調べてみたら

シャッタースピードが1/30程度に自動設定されているようだった。ISO感度は1000位で、一眼と違いバルブ撮影出来ないので連写モードで歩留まりは低いが一定水準以上の

クオリティで撮影出来ることが確認出来た。動画撮影も同様で全然OKレベル、

最近のスマホの価格10万とかするけど、機能からすると安いのかも知れない。

スマホの凄さを再認識出来た1日でした。あー今日も楽しかった〜(笑)

今回使用した設定

1.ナイトモードOFF

2. HDRをOFF

3.連写モードをON

これくらいかな?