ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

DTM Xmas用ミュージック ・・・ 波動砲!

ハロウィンを通り過ぎてクリスマス?

FIS アルペンスキーワールドカップが開幕し日本のスキーシーズンも間近な今日この頃。

無駄にテンション上がり、DTMで日頃からお世話になっている皆様に感謝の気持ちを

音楽に乗せてXmas向けの音楽を創作した。その前にハロウィーンがあるためフライングしすぎ感があるが(笑)

2022年版はアップテンポの賑やかサウンドハロウィーンの方が向いてそうだが、

今回はスローテンポで”きよし この夜”的な雰囲気を目標とした。

久しぶりのDTMだったので、DAWの操作を思い出しながらチマチマ作業。

音割れしないようにするには、マスターボリュームの設定にコツがあるようだ。

この辺のノウハウはwebにもあまり載ってないので難儀する。

リードの音色はガレバンだとかなり制限されるので、ミックスすることでイメージを

実現した。ロウソクの炎を意識していたため、オレンジ色的なサウンドに仕上がったかな? ついでにMVも創作しているが、現在作業中。