ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

RCシミュレーター ・・・ 新発見!

スケールヘリの活用法を提案

今日はポタリングを予定していたが、オジサンシリーズの陰謀?のため天気が悪く

お家に引き篭もりモードでRCシムを楽しむことに変更した。愛用のシムは

12年前から使用しているRCシムですが、スケールヘリを飛ばしていて面白い事を発見した。3D飛行をやるようになってから、テールジャイロはヘッドロックモードしか使用していない。ノーマルモードはテールのニュートラル調整時のみだ。

RCシムのスケールヘリモデルはノーマルジャイロがデフォルトで飛ばしていて直ぐに

違和感を覚えた。そう、風見効果である。旋回はラダー操作しなくても曲がり、

バック飛行は頭が180度回転しようとするため、超高難度というか無理げー(笑)

mijikanas.com

そこで、この特性を逆手にとってラダー操作の強化に活用できそうだ。

スケールヘリはマッタリ動作なので、ジャイロ感度を高く設定すれば

ゆっくり直線バックやテールイン、ノーズインは可能(自分の場合)

ラダー操作の強化が出来る。ホバリングに飽きたらノーマルジャイロ飛行で

遊んでみると面白いかもしれない。

ちなみに自分はRCシム購入当初、あまりにも下手すぎて、RCシム(

空力シミュレータ)の凄さが皆目分からなかった。まさに猫に小判状態(笑)