ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

2022-01-01から1年間の記事一覧

22/23 丸沼高原スキー場 ・・・ シーズン2回目!

今日の滑走data 最高速度を改竄 バレバレ 今日はスキーゾンビ(新種)RCゾンビのスキーバージョン。による衝突事故 誘発テロイベントの日だった。妬み根性の結晶体化した、しょぼいオジサン達の企画。 ロープウェイに乗ったが強風で停止寸前。バイオレットコ…

ノルン水上スキー場 ・・・ 初滑りいっ!

天然雪のノルン水上 本日の滑走記録 毎年11月後半に初滑りを済ましてますが、今年は気象操作のオジサン(DS)の予定変更 のため、12月後半になってしまった。まさかクリスマス近辺で大雪攻撃するとは 想像していなかった。が、想定外のノルン水上で天然雪滑走…

iphone データのプリンター出力 ・・・ 再設定!

プリンタ出力用 アプリ 自宅のプリンターを利用する事はあまりないですが、嫁のオカンに会社カレンダー を出力(食事の予定作りの為)。最初、スマホから信号を送ってもエラーが出て 悩んだが、ルーター(ONU)経由で設定してあるためルーターを変更した時には…

2022_Merry Xmas 音源・・・ミュージック ビデオ創作!

DTM

ららん藤岡 今日はスキー行きも考えたが、近場は雪が薄くエッジを痛めそうなので止めといた。 去年の今頃、川場スキー場でエッジを痛めてしまった経験が思い出される。 RCはゾンビのオッサンのウザい妨害がありストレスがたまる。 いい加減つき纏うの止めな…

エプスタイン島・・・男の隠れ家!

エプスタイン島 群馬県の伊勢崎市に”男の隠れ家”というガールズバーがあったが、道路沿いにあって 嫁が全然隠れてないじゃんとツッコミをいれていた。(笑)のを思い出す。 エプスタイン島はカリブ海に存在するエプスタイン氏(元モサド工作員で大富豪) 所…

雑学シリーズ ・・・ 新発見!

給油口の位置マーク 自動車の運転免許を取ってから30年以上たっていますが、今更知った給油口の位置 マーク。教習所では教わらなかった気がする。昔から気にはなっていたが、ずーと 意味不明だった。twitterを閲覧していたら偶然出てきたのだが、気が付かな…

MAC スリープ運用 ・・・ 妨害テロ!

MAC

以前もブログで告発しましたが、変態オヤジのMACのスリープ妨害テロ。 サイバーテロまがいの変態行為やめてくんないかなー。 子供でも誘拐してアドレノクロムで満足してね。いまだに大掃除中のようだが・・・ MAC mini

ガレバンDTM ・・・X'mas song !

DTM

横浜夜景 歌モノではありませんが、お世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて創作しました。RCゾンビによる妨害行為が酷くてテンションが下がっていましたが、スキーの 楽しさを妄想して頭脳をリフレッシュ。2021年版は極めてシンプルな作品でしたが、 …

RC バギー 自爆 ・・・初めての修理!

組み立て図面 RCカー分野の修理は人生初ですが、RC Heliの経験があるのでなんとかなりそうだ。 最初、サスアームからサスアームシャフトを抜く方法が分からず難儀したが、 100均で購入した縫い針を用い、撃力を加える事で取り外しが出来た。 RC Heli関係の組…

RC heli 操縦技術 ・・・ 新発見!

今更 判明! 今回のは、かなり巧妙な方法。妨害電波によりジャイロが故障したかのような 演出。ピルエットや機体の挙動がおかしい。操縦技術が低下したかのように 感じていたがジャイロの故障、スキルの低下ではなく単なる妨害電波の影響だと判明。 そもそも…

ポタリング12・・・前橋県庁 展望台!

前橋市 県庁 今日は軽井沢スキーかポタリングでかなり迷ったが、ポタリングを選択。 スノーボード系You Tuberが楽しんでるようなので参戦したかったが・・・ 毎年のことだが、この時期の軽井沢は雪が硬くスピードコントロールが 難しい。更にコースも激狭で…

2022/2023 Alpine Ski World Cup ・・・開幕!

ヒルシャーの後継? オーデルマット選手 10月23日からアルペンSKIワールドカップが開幕したようだ。 オーストリアのゼルデンでの開幕戦、男子GSを拝見しましたが、 上位選手のパフォーマンスは同じように見えてしまうが、 能力的にも大差ないように思える。 …

半導体製造の世界・・・原価低減!

半導体 ウェハ写真 たまには私が20代の時にやっていた、仕事について書いてみようかな〜。 その当時開発していたのは、カーステレオ用の4chパワーアンプ(ウェハ写真の1マスで スピーカー4ケ鳴らせる)しかも出力50W(無駄にデカいw)ビックリなデバイス。 …

アイススケート・・・スキーのリハーサル!

軽井沢 風越公園 いつも通り早朝はRC heliの朝練に出かけたが、またもやRCゾンビが出現! 妨害電波も無いようだったので、気にせず3Dフライトの基礎練。 が、マニューバ最中の妨害電波。想定外だったのでマジ焦って、墜落しそうになった。 今回のパターンは…

ヒルシャー SKI ブランド・・・VAN DEER!

マルセル・ヒルシャーが、SKI板のプライベートブランドを立ち上げたようだ。 SKI RACER CHAMPのイメージからするとギンギンの競技用の板オンリー かと思ったが、色々なジャンルの一般用の板がラインナップされている。 どんなチューニングになっているのか興…

ポタリング11 ・・・ 呑龍横丁!

呑龍横丁 今回はYou Tubeでレトロスポットを探索していて発見した前橋の呑龍横丁。 ルートは超方向オンチの自分でも迷わずにたどり着けるレベル。 この辺のエリアは高校生の頃、放課後に徘徊していた記憶がある。 当時と街並みが変わっていないように思える…

北朝鮮 ミサイル発射 ・・・ 軍事イベント!

ミシャイル(本物なのか定かではない) 北朝鮮には製造メーカーとかのまともな産業が無い。 あっても、覚醒剤製造、偽札、鉱山などに人材派遣(ピンハネ)、臓器売買、人身売買etc。なので大部分の外貨は日本(パチンコ業界、統一教会)、米国や諸外国から得…

ポタリング10・・・上里イオン!

上里イオンまでユルポタ 今日のRC heli朝練では珍しく妨害電波が出ていなかったようなので、いつもの ドキドキ感があまりなく、安心&安全フライト(これが普通) 背面の時に高度の低下が少ないため、ピッチ方向の妨害信号はあったかもしれないが、 T-REX450…

DTM・・・楽曲制作!

DTM

自動車のタイヤをパンクさせられ、テンション下がりまくりで 何もやる気が起きない。ぼーっと寝たきり老人していても、時間がもったいない のでDTMを行った。全くやる気なかったが、壁紙のedc写真を眺めていたら いつの間にか自然にMACに向かっていた。軽井…

ポタリング9・・・軽井沢 散策!

軽井沢をチャリ散策 先週9月17日に軽井沢へ車に自転車を積んで散策してきた。 軽井沢は何度も来ているが、行ったことが無い場所が結構ある。 今回訪れた雲場池も初めてのスポット。観光池らしく景観が素晴らしい。 この風景にインスピレーションを得て、楽曲…

ポタリング8・・・高崎駅!

高崎駅までユルポタ 天気予告(気象操作のオッチャン)によると、今日は天気を崩さないようなので高崎駅までポタリング。駅の駐輪場にチャリを置いて、ウォーキングで常盤町まで醤油を買いに 行ってきた。チャリだと、あっというまに到着するが、歩くとかなり…

WOLリピーターの再設定 ・・・ ポートフォワード!

MAC

F660T (ONU)設定画面 いつの間にか自宅のONUがログイン不能、WOLリピーターも使用不能(多分テロ) 結局、ONUを交換する羽目に。交換したのはよいが、WANのアドレスが更新 されたのに気づかず、PINGを送っても反応ないのでサポセンに相談。 単にWANのIPアド…

RCテロ T-REX450編 ・・・ 被害報告!

破壊されたサーボ T-REX450用 今日は朝練でT-REX450を飛ばして様子が変だったので、ジャイロの設定見直し を行った。(やはり重要設定を改悪されてるようだった。) 設定を変更しテスト飛行しようとした矢先、Goblin500と同じ手口で サーボ破壊信号を直撃→サ…

交通事故誘発テロ・・・タイヤ空気圧の減圧!

1本だけ空気圧が低い。 今回のは単に空気を抜くイヤガラセでなく、明日の天気予報を考慮すると、 リアタイヤのグリップ力のアンバランスを利用した事故誘発テロと解釈します。 FITの走行特性はリアがスリップしやすいのでハンドルを切った時にスピン誘発 →交…

ポタリング7 ・・・ 高崎市 吉井町の多胡碑!

高崎市 吉井町までユルポタ 今日は雨が降りそうだったが、トレーニングのため吉井町までユルポタしてきた。 朝練で小型Heliを飛ばしたが、妨害電波でエルロン(左右)方向に安定しない。 中型機を飛ばそうと一瞬思ったが。最近のテロでテンション上がらずや…

RC heli Goblin500 破壊工作 ・・・ テロ詳細!

テロで破壊する予定だった超高性能サーボ 前回に続き、今回で2回目の妨害電波によるテロで墜落したGoblin500ですが、 テロ対策で田んぼ上空だった為、無傷で回収。テロリストの皆さん残念でしたね。 妬み根性で卑劣な行為を行っても、神は自分に味方している…

キモくてウザい 変態ジーさんテロ・・・自転車タイヤ パンク工作!

自転車タイヤパンク テロ! 以前から流行ってましたが、最近、変態ジーさんにやられたテロ。 自ら自分のヘボさを世間にアピール。いい年こいて恥ずかしくないのかねー。 ガキじみたイヤガラセをを行ったところで、生産性はゼロ。 私の周辺はクズしかいない証…

MACの基本・・・スリープ運用!

MAC

スリープ運用希望 MAC mini Windows利用者には寝耳に水的な情報であると思うが、MACはスリープ運用が基本で あるようだ。実際Apple社も推奨している。 Windowsで電源OFFする理由は、色々あると思うがON状態が連続すると動作が 重くなり作業効率が落ちる点に…

RC buggy ダンパー・・・オイル注入実験!

TRFダンパー オイル注入実験! 正直、アンダー気味ではあったが、オイルレスダンパーでも十分すぎるくらい よく走り、楽しかったのでオイル無くても良くね?と思ったりしたが、エンスーの メンツもあるので、オイル注入実験を行った。 オイルの粘度は、とり…

RC Buggy メンテナンス・・・分解&組み立て!

足回りのメンテナンス お盆休み中にかなり走ったので、最終日に足回りの点検&清掃&注油を行った。 自慢ではないが、半世紀以上にわたりカーラジコンを分解&組み立てした経験はゼロ。 RC Heliはキット組み立て経験があるので、なんとかなりそうだ。 カーラ…