ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の整理、整頓・・・iCloud? SSD?

MAC

オートメーター(エクセルのマクロに相当) 今日は写真の整理、整頓に半日を費やした。 写真の永久保存は、SSDをメインに使用している。iCloudはデータ容量が大きく なるとそれなりに利用料金が高額になるのと、写真の編集、加工等が手早く出来なく、 整理、…

サイクルコンピューター・・・自転車用ガジェット

サイクルコンピューター クロスバイクと同時に購入したサイコンだが、現在もバリバリの現役。 ビギナー用で安価なサイコンだが精度も無線の安定性も良く重宝している。 時計、速度計、累積走行距離、走行時間、走行距離、最大速度、平均速度 が計測できるが…

ポタリング4・・・高崎駅!

高崎駅まで自転車散歩 8月は暑すぎて自転車に殆ど乗れてなかった。 9月になって少し涼しくなったので、ライド再開。 今日は天気も良く、気温も適度だったので高崎駅まで自転車散歩。 景観が良かったので高崎緑地公園で撮影休憩。ドローン撮影にも 使えそうな…

Windowsマシン・・・メンテナンス!

MAC

MACをメンテしたので、ついでにWINDOWSマシンのお掃除を行った。 WINDOWSマシンは使い続けると、不要ファイルが蓄積して動作が重くなる 持病がある。定期的にお掃除しないと反応が鈍くなりイライラしてくる。 意図的にこのような仕様にして、買い替えを促し…

MAC mini・・・メンテナンス!

MAC

モハベ クリーンインストール WINDOWSと比較すると、本来MACはウィルスに感染する確率が低いはずだが、 サイバー攻撃で訳わかんないマルウェアに感染しているようなので初期化 クリーンインストールした。時間がかかり、午前0時位まで頑張ったがデータに残滓…

Goblin 500 破壊作戦・・・失敗!

殺されかけたGoblin500 エンジン機(高級機)よりホバリングの安定良く、運動性能も抜群な機体(腕によるが)朝練中、妨害電波によるテロ被害にあった。10m以上の上空で突然モーター停止 &ローター停止→自由落下→田んぼに墜落!無傷で回収。 このようなテロ…

iphone 着信音 ・・・ DIY!

DTM

以前からやってみたかったが、なかなか実行する機会がなかった。 今日は朝から天気が悪くMACと遊ぶには好都合。 着信音の作り方をググってみると、思っていたよりメンドーだ。 理由 1.ファイル形式はAACしか対応していない。(Audacity plug in 必要) iTun…

1990年代のレトロホイヤー・・・メンテナンス!

TAG Heuer 6000シリーズ 25年位前、嫁からプレゼントされた高級時計だが、電池も切れ汚れが目立ってきたので メンテナンスを行った。電池はKEYAKI WALKで交換し、ステンレスブラシに重曹 洗剤を付けて洗浄したら、新品同様にピカピカになった。 最新のホイヤ…