ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

アイススケート ・・・久々の埼玉!

寒い〜 埼玉アイスアリーナ

せっかくエッジ研磨したので、キンキンに硬い氷でのテスト滑走したくなり、

急遽、埼玉アイスアリーナにGO!  今日はマッタリお家で過ごす予定でしたが、気まぐれ病なので・・・。最初は適当に流して滑っていたが、左スケートの調子がおかしい。

エッジに問題あるのかな?と思ったが、履き方が悪かったらしくて履き直したら

通常通りになった。スキーと一緒で条件が厳しく(硬く)なると、スキー板やブーツの

不具合が浮き彫りになる。柔らかい雪だとスキーやブーツ&ポジションに問題あっても気づくのが難しい。上達を妨げる最大の問題点だと個人的に考えている。

これが柔らかい雪質の地域から優秀なアルペンレーサーが育たない理由の一つだと思う。(例外は除く)特に選手用のスキー板を履くようになって実感している。

市販のスキー板でいくら頑張っても世界は遠い・・・RC ヘリに例えるとホビーラジコンにトイラジで挑戦するようなもの・・・無意味な行為。

キッツビューエルダウンヒル競技を見れば一目瞭然。市販のスキー板とは全く別物で

あることが理解できる。あ!本題の前にスキーの話になってしまった。(笑)