ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

RC heliの話 ・・・ 今日のボヤキ!

450サイズのRC heli

超スーパーコスパのRC heli  K110が電波妨害のため飛行不能

残りの人生40年位良き相棒になるラジコンだが、現在強制的に休眠状態に。

RCゾンビには困ったもんだ。代替品に450サイズのheliを飛行させているのだが、

こちらも地味な電波妨害で操縦が難儀になっている。

K110は完全にホバリング不可能な派手な妨害だが、450はとりあえず飛ばせる状態。

3Dフライト可能な技量がある場合はかなり危険。ホバリング位では多少難しくなる程度。

妨害による具体的な症状

1.  機体の浮きが悪い

2. 操舵のレスポンスが悪く細かく素早い操作に対応していないので3Dには危険。

 (速弾き不可w)

3. ジャイロ感度が適切にもかかわらずハンチング(尻振り)

4. 直線飛行で頭上げ(アミーゴじゃないんだから)

5. 時々、エルロン、エレベーター方向に意味不明な舵が入る。

RCゾンビの皆さんのメンツや見栄も重要みたいなようだから尊重するが、

子供の意見としては安全の方が優先されるべきではないだろうか?

世の中の大半の工場も安全を優先していると思う今日此の頃。