ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

RC Buggy メンテナンス・・・分解&組み立て!

足回りのメンテナンス

お盆休み中にかなり走ったので、最終日に足回りの点検&清掃&注油を行った。

自慢ではないが、半世紀以上にわたりカーラジコンを分解&組み立てした経験はゼロ。

RC Heliはキット組み立て経験があるので、なんとかなりそうだ。

カーラジコンはRC Heliとは構造が全く異なるので、分解の手順とがが不明。

足回りだけなので、とりあえずタイヤから外して思いつくままに分解。

工具はRC Heli用のツールを流用した。この機種特有かもしれないが、

先ずHeliと異なるのは、ボールリンク以外、六角のキャップボルトが無い。

プラスのタッピングビスばっか。樹脂部品が多いからなのか?

タミヤ製品とかも同様なのか?次々と疑問が湧いてくる。

部品の細かさは、K110(ミニヘリ)と比較するとマシな方。

K110はマジ老眼キラー(笑)コレがメンテ出来れば、細かい部品も怖くない。

潤滑油はWD-40が具合が良い(radio GAGA情報)ようなので、ベアリングや

可動部に注油、樹脂部分も新品同様に黒くなる。

Heliのメンテでは、ベアリングに注油したことがないが、明らかに

スムーズに回転するようになる。

試運転してみると、走行音が静かになった気がする。