ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

アイススケート・・・スキーのリハーサル!

軽井沢 風越公園

いつも通り早朝はRC heliの朝練に出かけたが、またもやRCゾンビが出現!

妨害電波も無いようだったので、気にせず3Dフライトの基礎練。

が、マニューバ最中の妨害電波。想定外だったのでマジ焦って、墜落しそうになった。

今回のパターンは初めてだ〜。ローターをギンギンに回転させている3Dフライト最中の

妨害電波は立派な殺人未遂。RCゾンビの皆さんは理解してるよね。

RCやらない人でも理解できる、園児クラスのレベル。

草加警察はこれでも放置プレーなのかな? 青春を謳歌している若者(魂レベル)

の足を引っ張らないで欲しいんだけど・・・(サラリーマンのお家芸

人生の改善提案を考えたほうが有意義だと思うのは自分だけであろうか?

毎度お馴染み今更本題、今日のアイススケートはスキーのリハを兼ねた、

ポジショニングの確認。まんまスキーのポジションではないが、スケート靴上で

最適な滑走性を引き出せるか?調整力が必要。難易度は高いが今回はPOWER PULLS

(フィギアの技術)を利用した。ポジショニングが非常にシビアで少しでもズレると

エッジチェンジすらままならない。スケートを推進させる以前の問題。

正確にハマれば、力を入れなくてもスイスイ推進出来る。

ステンマルク先生のスキーの中心に乗るとは、これ位シビアな感覚のことを

言っているのかも知れない。柔らかい雪面でのスキーでは、許容範囲が大きすぎて

シビアな感覚を得るのが難しいと思う。逆に一般ピープルは楽しいスキーが出来て

メリット絶大。