ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

RC buggy ダンパー・・・オイル注入実験!

TRFダンパー オイル注入実験!

正直、アンダー気味ではあったが、オイルレスダンパーでも十分すぎるくらい

よく走り、楽しかったのでオイル無くても良くね?と思ったりしたが、エンスー

メンツもあるので、オイル注入実験を行った。

オイルの粘度は、とりあえず30wtを選択。気象条件、走行条件、走行スタイル、タイヤの種類などパラメーターが多すぎてベストな粘度を選択する事自体が困難。

この辺りは、試行錯誤、経験が必要。で、今回はオイルが入っていれば良しとした。

実験はタイヤはデフォ、アスファルト上で行ったが、確かに走行特性が変化した。

具体的には、リアにトラクションが掛かりホイルスピンしずらくなったのと、

フロントの食いつきが良くなりアンダーが解消された。プッシュアンダーはスロットル

操作により出たり出なかったり。4輪駆動のドリフトは難しい。ダートなら難易度は

下がるかな?とまぁ、こんな感じで走行特性の変化が感じられた。

が、タイムを競うエンスー以外にはあまり興味のない事柄と思われる。

あくまでもド初心者の感想。

・趣味の範囲でやってる人種用

RC Heliとかに、ありがちなセッティングに固執して、飛行時間が少なくなってしまう

エンスーおじさん。許容範囲であるセッテイングなら固執しないで飛行時間を増やしたほうが

間違いなく上達すると思うよ〜。時間は貴重品、その点K110は神だな。

人生を謳歌する時間には限りがある事に気づこう。今更か・・・

以上、子供の初心者の独り言でした。