ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

2022/2023 Alpine Ski World Cup ・・・開幕!

ヒルシャーの後継? オーデルマット選手

10月23日からアルペンSKIワールドカップが開幕したようだ。

オーストリアのゼルデンでの開幕戦、男子GSを拝見しましたが、

上位選手のパフォーマンスは同じように見えてしまうが、

能力的にも大差ないように思える。

特にスイスのオーデルマット選手がヒルシャーの滑りに近いと思う。

タイムではなく、運動内容的に見ても。

極限状態で内倒せずに最後まで外スキーに圧をかけターンを仕上げる所とか、

完全に外脚重視のスキー操作で高いポジションからスキーに圧をかけるなど、

結果としてストレート内倒に見えるフォームだが、力は真上から真下に

かけられている。RC heliのハリケーン状態。オールラウンダーのようなので

総合優勝が狙えそうだ。

例のVAN DEER SKIだがノルウェーのクリストファーセン選手が使用しているようで

早くも表彰台。トップも狙えそうなスキーであることが判明。

クリストファーセン選手、全開でやってみてね。

スーパースキーヤーによる宣伝効果は絶大だからな〜