ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

WOLリピーターの再設定 ・・・ ポートフォワード!

F660T (ONU)設定画面

いつの間にか自宅のONUがログイン不能WOLリピーターも使用不能(多分テロ)

結局、ONUを交換する羽目に。交換したのはよいが、WANのアドレスが更新

されたのに気づかず、PINGを送っても反応ないのでサポセンに相談。

単にWANのIPアドレス違いだった。アホでした(笑)サポセンの皆さん、

お騒がせしてすみませんでした。WANのIPアドレスを修正したら全て解決。

あっ!WOLってすごく便利な機能で、インターネットのネットワークから

スマホで信号を送ると、MACをスリープから起こしたり、家電品の電源をON

したり出来る。一般的なルーターはWANから信号を送っても信号が通過できない

ので、WOLリピーターみたいな信号を中継する装置が必要になる。

ドローンの電波を中継するリピーターと同じような機能。

この装置を使用すれば、外部からの信号をMACに送ることが出来る。

但しルーターの機能、ポート開放&ポートフォワード(転送)設定が必要になる。