ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

RC heli Goblin500 破壊工作 ・・・ テロ詳細!

テロで破壊する予定だった超高性能サーボ

前回に続き、今回で2回目の妨害電波によるテロで墜落したGoblin500ですが、

テロ対策で田んぼ上空だった為、無傷で回収。テロリストの皆さん残念でしたね。

妬み根性で卑劣な行為を行っても、神は自分に味方しているようです。

回収した機体を見てみると、サーボホーンが欠けていた。今回の狙いはサーボだった

ようだ。1個1万位する高級な部品、壊れると3個必要で3万円。

2014年辺りに昆虫ズラした変態のオッサンにこのサーボを自室で破壊された。

T-REX450なら1個1000円のサーボで済む。

Goblin500の場合、サーボだけで3万、ローターとか壊れると恐ろしい額になる。

この機体は9年位飛ばしていて、妨害電波テロは年中無休。

原型をとどめていること自体、奇跡だと思う。

さて、今回のサーボ破壊の方法だが、おそらく可動範囲を大きく超える信号を

受信機にぶち込んだと推定。サーボホーンが保護装置(サーボセーバー)になり

ショックを吸収。結果、サーボ本体は壊れずに無事だった。金属製のサーボホーンを

あえて使用せず、樹脂製にしといてよかった〜。金属製だったら100%サーボが壊れていた。諭吉が飛んでいく〜(笑)