ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

23/24 鹿沢アルペンスキー道場 ・・・ シーズン3回目!

アルペンスキー道場

2024年 新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

ということで、今年は年明け初滑りに鹿沢に行ってきた。緩斜面で基本の見直し&中斜面での

アイスバーン滑走が主な目的。今年もジュニアレーサー率90% お客はほぼガチ勢だった。

道中、ナビに変な農道に誘導され(テロ)トラブってテンション下がり気味っだったが、

バーンコンディションが良くてゴキゲンに滑走できた。良く見かけるのがフォールライン方向の斜滑降がターン運動と思っている輩(競技屋に多い)硬い雪質の急斜面では暴走確実です。

バリエーショントレーニングとしては有りと思うが、雪質が硬ければ硬いほどターンを確実に

正確に仕上げることを自分は意識している。柔らかい雪質であれば、それほどシビアではないと思うが・・・グリップが良い場合、勝手に仕上がる感がある。(スキー板の特性によっては)