ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

Rainy dayの休日 その2 ・・・ RCメンテナンス!

破壊されたT-REX450の修理 完了

今回のテロは今までにないパターンで妨害電波により上下に細かく振動して

地面に叩きつけられてメインローター&メインギアとサーボが死亡。5000円位の損害、

スキーに1回行けるくらいの出費。生活保護水準のオッサンには厳しいなー。

やはり、おとなしくK110あたりを飛ばしていれば良いのだが、こちらはホバリング

出来ないぐらいの電波妨害。強制的にデカいヘリを飛ばさせ破壊して無駄な出費

させよう作戦。あーあ、ダメだこりゃー(笑)

エンジン機のエンジン点検&クリーニング

今週末はRC修理出費のため、何処にも行けそうにないので、RC Heliの

エンジンをメンテナンスすることにした。こちらの機体も7年位飛ばしているので

(飛行回数は少ない)だいぶエンジンが傷んでいると思ったが、焼付きも無く

結構、綺麗な状態だった。内部のベアリングはカバーが茶色のため、錆かどうか

判別出来ないので、エンジン音で様子を見ることにした。ピストン&コンロッド

はキズ、クラック、歪み、焼付き痕が無いようなのでWD-40で洗浄。

過激な飛行でなければ、問題無いようだ。

適切な調整で無理な負荷を掛けなければ、相当長持ちするもんですね。

上空遊覧飛行程度ならメンテのみで10年単位で持つんじゃね。

エンジン調整スキルはメチャ奥が深いので、燃料、メインローター、ギア比

ニトロ&オイル量はなるべく同じにしてパラメーターを変えないほうが、

エンジンを壊す確率が低いと思う。飛行時間を取れない人はなおさら・・・