ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

カセットテープ音源DATA ・・・ 編集!

Audacity 音楽data編集アプリ

先週やろうと思っていたカセットテープ音源dataの編集。なかなか時間が取れず出来なかったが(優先順位として低い)、本日行う事にした。今日は天気がハッキリせず

ポタリングも気分が乗らない。早朝RC の3Dフライトしたが湿度が高いためか、

浮きが悪い。更に飛行が不安定になる妨害電波があるようで、スリル満点!

RCゾンビのオジサン、非常に危険なので電波妨害はやめようね!

自分が被害者だったらどう思いますか?

ということで今日のボヤキはこれくらいにして、本題。

カセット音源dataの編集ですが、曲を繋げる編集ではなく今回は

1. 音圧レベルの増幅

2.無音部のカット

3. ピッチ変更 A:440Hz→444Hz

ピッチはDSの都合上ロックフェラー財団により設定された440Hzから444Hzに変更。スケールによっては528Hzが含まれる可能性があるため。

色々と健康効果が期待出来るかも? 科学的根拠となる研究論文もあるようだ。