ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

クロスバイクの修理 ・・・ ブレーキワイヤー交換!

修理後のテスト走行

色々とイベント(薬物テロ、PCテロ、ラジコンテロ、オーディオテロ、スキーテロ、自動車テロ、自転車テロ,etc)を催してくれるので、自分自身のスキルアップに繋がリます。成長させてくれてありがとうございます。感謝します。(超プラス思考!)

業務ではこれほどのスキルアップは無いからなー(笑)

ということで、今回は人生初のVブレーキのワイヤー交換を行った。

先ずアウターパイプの長さ調整で、バナナの長さの違いから適切な長さが

イメージしずらいので結構悩んだ。またアウターに金属パイプ厚さ1mm位が挿入してあるので通常のニッパーでは切れそうにない。結局、グラインダーで火花を豪快に散らしながら切断したのだが、旧アウターがまだ使えそうなので次回におあずけ。

ブレーキワイヤーも綺麗に切断するのが、意外に難しく難儀した。

ブレーキの握りしろや、リムとパッドのスペース調整、片きき防止の為のセンター調整と結構色々な調整があることを初めて学習した。勉強になりました。

次回はブレーキパッドの交換になりそうだ。まだまだシェファードでいけますね!