ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

21/22 水上高原スキーリゾート・・・シーズン11回目!

f:id:ikeda369:20220205183057j:plain

水上高原スキーリゾート

天気予告によると、水上辺りで深雪が滑れそうだったので、水上高原に行ってきた。

このスキー場の良いところは、SAJ濃度が低い、駐車場無料、深雪が滑れる可能性が高い。

だと自分では思っている。今日は雪が降っていたが、浮遊感が味わえる深雪はごく一部で

ちょっと残念。視界も良くなく、斜面の起伏などが分かりにくかったので、安全第一

マッタリ滑走。緩斜面では10年前位に開発したパワーターンで加速しながら滑ってみた。

この技術を使用すると、退屈な緩斜面も結構楽しい。ポジションが悪いと上手く加速

出来ないので、ポジション確認にも有効。現代のアルペンスキーでは定番になっているようだ。この技術はアイススケートの推進滑走が原点になっている。