ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

RCバギーの操縦 ・・・ 新発見!

ハイコスパのラジコン

暦年齢は定年間近の中高年(魂年齢は少年)なので、純粋な操縦の楽しみの他にボケ防止の手段としてラジコンを楽しんでいる。最近ラジコンバギーを操縦していて前進走行に慣れてきて、バック走行に興味を持ってきた。RC ヘリのバック飛行に相当するかな?

前進走行と同様に自分から離れて行く時と、近づいてくる時の舵が真逆になる。

RCヘリのバックとはイメージが異なるので、最初はバック走行のコツが分からなかった。RCヘリは正面の時、頭の部分を見て操縦するが、RCカーでは混乱する。

そこで、バック走行の時はリア部分を見て操縦したところ前進走行と同様に操縦可能な

事がわかった。(自分の場合だけかもしれないが)

本格的なRCカーレースでも余興でバック部門があったら面白いと思う。

注)今回、購入したタイヤの場合、バック走行は振動が出るのでノーマルに変えて実験