ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

代替ディープサイクル バッテリー ・・・ 放電実験!

 

実負荷 放電実験!

今までは、スーパーナットという素性の怪しい激安バッテリーを使用していた。

性能はあまり期待していなかったが、電気ポット440W〜800W位やホットプレート260Wなど高負荷な家電品も最低電圧管理すれば、普通に使える高性能。

電動RC機体に高負荷を掛けた時のバッテリーの最低電圧と同じ考え方。

しかも重量が25Kgあり持ち運ぶだけでも筋トレになる(笑)

4年位は経年劣化も気にならず、良好に稼働していた。

が、5年目に破壊されてしまった。残念〜!おそらく5年位は使用出来たであろうと思う。ということで、プロケーに掲載されていたというか、バッテリーの真実が解説されていたので例に挙げられているバッテリーを購入! 送料込みで15000円

前回のRC機体の墜落修理代5000円と同質な無意味な無駄な出費。

失敗に対する授業料と考えれば無駄ではないが、自分の場合、全く無意味。

今月も自宅周辺をぶらぶらするしか無いかな〜。金欠病の悪化(笑)

前置きが長くなったが、本題、とりあえず実験結果。

気温20℃

1.500mlお湯を沸騰させる。(440W)

2.親子丼のネタを調理(260W)

3.200mlのコーヒーをドリップ(220W)

4.PCを2時間半使用(60W)

バッテリー残量:約80%

バッテリー電圧:12.5V

前回のバッテリーと同等以上に使えそうだ。