ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

21/22 ノルン水上スキー場・・・シーズン14回目!

f:id:ikeda369:20220226154213j:plain

ノルン水上 朝スキー

今日はスキー、スノボの試乗会があるので、ノルン水上に行ってきた。

試乗会の目的は、何台もとっかえひっかえ乗りたいわけでなく、10年位前の

HEADスキーがどのように進化しているか、興味があったからである。

朝7:00から滑走していたが、受付が10:00〜なので,なんちゃってS9i後の

試乗。S9iの場合ブーツのタングに圧をかけるが、その感覚のままHEAD マグナム

に乗るとド・オーバーステアでかなりビビった。旧マグナムには無い感覚。慣れれば

ターン始動も容易でポジションの許容範囲が広く、AT車のように勝手にターンが切れ上がる。

S9iは正確なポジションでないと、スキーが撓まずにターンが仕上がらない。(正確に)

悪雪など難しい条件ではHEAD マグナムは良い相棒になると思う。

逆にレーシングバーンなどでは、S9iの比較にならない。(特にショート)

要は使用条件によって高性能にも低性能にもなる。(ゲレンデスキーは乗用車が良い)

乗用車=最大公約数的性能

未舗装の農道をF1走らせて性能悪いはナンセンス。