ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

21/22 ノルン水上スキー場・・・シーズン10回目!

f:id:ikeda369:20220129210508j:plain

ノルン水上 早朝スキー

今日は早朝スキーするため、ノルン水上に行ってきた。街では少々風が強く、山では雪が

降っているようで、吹雪だったらどうしようと考えていたが、取越苦労だった。

コンディションはノルンとしては、最高レベルでテンションメーターMAX。

パンピー全開でノーテンキにヒャホーモードで滑走と思いきや、検定があるらしくガチ勢が

多い。自分としては珍しく、空気を読んで気持ちを抑え、よそ行きの滑走モードに切り替え。ポジションのみに注意して滑走することにした。適当なポジションで流すのは簡単だが、

筋肉疲労しやすくスピードがのらない。逆に正確なポジションの維持は神経を使うが、

筋肉疲労感が殆ど無く、スピードがのる。(コントロール下で)

正確なポジションで滑走するメリット

1.筋肉疲労によるケガの低減(安全第一)

2.ロングランによるリフトコストの低減(財布に優しい)

3.ターンの方向性&コントロール性の向上(衝突事故の低減)

4.アルペンスキー競技力の向上

デメリット

ほぼ無いが、技術習得が難しく時間&コストがかかる。位かな?