ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

MAC mini クローンバックアップ ・・・ 定期メンテナンス!

MAC mini

2012年モデルの古いMAC miniだが、ストレージをHDDから外付けSSDに変更したので

現在もバリバリ現役。読み書き速度も300〜400MB/s、パフォーマンスも標準モデルと

比較しても30%位アップしているので普通に使えている。ガレバン使用時に時々オーバーロード警告が出るくらいで、自分が創作する動画程度では動画編集も問題ない。

DTMソフトのLogicは重すぎて無理だろうな〜。ということで、人工的な自然災害&サイバーテロ&放火対策として、外付けHDDにmacOS丸ごとのクローンバックアップを行った。前回は2023年1月1日なので半年ぶりか・・・

icloud,タイムマシーンも併用しているので保険的なバックアップ。

やはり内蔵HDD或いはSSDがトラブった時に起動可能なディスクがあると便利だ。

M1版 MACにも惹かれるが、使用可能なアプリに制限が掛かりそうでイマイチ。

周辺機器プリンターなども買い替えが必要になるので金欠病患者には厳しい。(笑)