ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

22/23 片品高原スキー場 ・・・ シーズン6回目!

ハードバーンでのDATA

この時期にはレアなハードバーン

今日は有給休暇を取り、休日らしいマッタリ極楽スキーを企画。

先シーズンは軽井沢だったが、気象兵器オジサン大活躍で散々だったので

リベンジスキー。今回も気象兵器オジサンが直前に雨を降らしたおかげで、

山頂付近はいい感じのハードバーンになっていた。この時期の片品では

めったに無いコンディション。鹿沢より良くね?と思ったくらいだ。

平日なのでコースも空いていて、基礎トレするには最適。

今日はハイスピードでガツガツ滑る気がしないので(邪悪な気を察知)

低速でチマチマ練習していた。ポジションがある程度決まったところで、

アイスバーンでの深回り、FL方向でなく横方向に走らせるように意識。

切り上がるくらいターンを仕上げた。有効エッジ長を意識して荷重コントロール

結構ムズイ。FL方向に加速させるのは簡単だ、暴走と紙一重だが・・・