ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

今更フィルムカメラ ・・・ HOW TO!

中学生の時から使用している(現在休眠中)

Z世代にフィルムカメラが流行っているようだが、自分が中学生の頃はコレしか

無かった。使いこなしには、多少の知識が必要なのでHOW TOを書きます。

初めての人向きの必要最低限の知識なので、カメラおじさんは突っ込まないで下さい。

フィルムカメラ世代は爺ちゃん、婆ちゃんです。

必修用語

1.ISO・・・フィルムの感度50〜800程度(暗い場所は大きな数値のフィルム)

2.シャッタースピード・・・フィルムに光が当たる時間(任意(B)〜1/1000秒)

3. 絞り値・・・光がレンズを通る量の調整(F1.2〜16)絞りの最低値が小さいと高額

4.被写界深度・・・ピントが合う範囲(ポートレート絞り値を小、風景は絞り値を大)

各項目は本が1冊書けるほどの内容があるので、深堀りしたい人は調べてみてね。

撮影手順(絞り優先AEの場合)

1. フィルムの装填

2. ISO感度をフィルムの仕様に合わせる.

3.フイルム巻き上げレバーを約90度回す。

4.シャッターをきる(空シャッターを数回実行)余白があるため

5.構図を決め、ピント調整

6.絞り値の設定→自動的にシャタースピードが設定される。

7.シャターをきる

8. 思い入れのある1枚完成!

とまあこんな具合で、とりあえず撮影できます。

いきなりフィルム1眼からでもOKですが(自分はこのパターン)

安い中古のデジタル1眼で練習(シミュレーション)

した方が結果的に安上がりかもしれない。失敗してもコスト0

絞り値、シャッタースピード、露出補正の関係性が体で理解出来る。