
今日は軽井沢の屋外リンクに行く予定だったが、大会がある為、急遽埼玉アイスアリーナに変更。屋内リンクでもよかったのだが、時間が短いため、勘を取り戻しているうちに終了してしまう。週末は予定が色々あって毎週は来れないので、どうしても間が空く。新技を覚えるためには、それなりに時間が必要になるため長時間滑れるリンクが
BEST。てことで今日は前回に引き続きHAWK STOPの練習をメインに行った。
You Tube動画を参考に色々と試行錯誤しているうちに、だんだんとコツみたいな事が
分かってきて、前回よりもスピードを出した状態からでも停止出来るようになった。
ズレのコントロールが肝で、いかに氷の表面を綺麗に削れるかが重要になる。
言葉にすると簡単なようだが、実際にやってみるとかなり難しい。
完成度を上げるためには、反復練習が必要。逆足でのSTOPは来年になりそうだ。今年中にもう少し完成度を上げたいと考えている。今年はあと何回滑れるかなー。