ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

RCシミュレーター2・・・USBコントロールケーブル!

 

USBコントロールケーブル

予備ケーブルとして、購入していたケーブルだがHeli-Xで利用可能であることが

判明。もともとフェニックス用で購入していたケーブルだが、フェニックスでは使えない。

アホだなw 能書きを確認してなかった。Heli-Xで利用出来るとは書かれてないが、

普通に使える。ラッキー! おまけにミニヘリX110用の標準送信機X6も使えるようだ。

自分はFUTABAの送信機をシミュレーター用に利用しているが、X6でも十分使える。

レスポンスや分解能は多少劣るが・・・

CSMシム(MS-DOS用)1万円くらいだったかな?の時代と比較すると夢のような時代。

動きはリアルだったが、グラフィックがなぁ〜。MS-DOS(WINDOWSの前)なので

しかたないが、当時は違和感無かった。MS-DOS版としては名作だったと思う。

自分はコレでホバリングをマスターしたと言い切れる。