ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

エンジンオイル交換 ・・・ 驚愕!

先日、車検を済ましたがエンジンの調子がイマイチよろしくない。

130.000km以上走っているので、こんなもんかと思っていたところ

たまたま、プロケーサイトで紫印のエンジンオイルを発見。

レーシング用の超高性能オイルらしくて、エンジン音が静かになるため、

カーステの音楽鑑賞に最適のようだ。

3Lで送料込み6000円位、工賃を含めると7000円位の交換費用になる。

自分にとっては、人生初の高級オイルになるかも知れない。

実験結果

1. エンジン音、メカニカルノイズが静かになり、ロードノイズの大きさに気づかされた。

2. トルク感がup、スムーズにエンジン回転が伸び、うるさくならない。

3. 何故かアイドリングストップが確実に動作するようになった。

燃費は未知数だが、良くなる方向だと思う。(摩擦抵抗が少なくなるため)

130.000km以上走ったヘタリエンジンが新品のようになった。

いや、新車状態よりエンジンの調子よくね。が正直な感想。