ikeda369’s diary

日々の出来事を日記風に綴る

サブバッテリー・・・走行充電実験!

移動中にサブバッテリーを充電出来ないものかとwebを調査していたら、

走行充電という充電方法を発見した。専用の充電器があるようですが、

今回は低コスト仕様ということで、RC用の充電器を流用してみた。

DC入力 11−18Vの安定化電源用の入力端子があるので、コネクター

変更してシガーソケットから電源が取れるように工夫した。

f:id:ikeda369:20210724080446j:plain

バッテリー充電器

フル充電にはならないが、充電時に発生するガスが抑えられる

メリットがあると思う。

130W出力可能なので、1A程度の充電ならかなり余裕がある。

充電時発生するガスは車外に抜けるようにした。

実験結果、特に問題なく充電出来ることが確認できた。